ARTICLE PAGE

花子フォトレタッチって知ってる!?

ブログを立ち上げて約2年経とうとしています。
この2年間色々とありました。
色々とあったのはどちらかというと生活面での話で、ブログの方は2年前から
ほぼ変わってません。めまぐるしくテンプレートが変わってるくらいで内容はすかんぴんです。
今回プラグインで更新履歴というものをDLさせていただきました。
PCからご覧の方は右側、スマホからご覧の方は記事の下の方にあるかと思います。

2年やって総記事数173件(2/17現在)

すくねっ

せっかくなので、
今回は臣人が愛用しているお絵かきソフトをご紹介。



続きを読んでくれてありがとうございます。

まだペンタブも主流でなく、お絵かきソフトの王様といったらphotshop
photshop持ってるやつはそれだけで上手いんだ。
この絵photshopだと…すげえ!!
私のお絵かき全盛期はそんな感じでした。

まだ○学生の子どもにphotshopは高すぎる。
saiが登場したのはPCで絵を描き始めてから4年後くらいだったと思うので
その頃はもっぱらフリーソフト落としてました。

加工するには持って来いのPict bear
教育現場でも使われているGIMP
マジで今でも使い方がわからないPixia
ソフトじゃないけど当時の主流お絵かき掲示板

そんな中愛用していたのが、

hisya.jpg
JustSystemsの花子フォトレタッチ

古~~~~
ジャストシステムはアレです、たこたこエイリアンで有名な会社です。多分。
今HP見てきたんですが最先端になりすぎてわけわからなかったです。

イラスト、漫画、GIFアニメの作成なんかもこのソフトで一通りこなしていました。
今でも加工する際にはお世話になってます。
このブログの背景もこちらのソフトで作りました。

基本はsaiでお絵かきしてますが、
マウスで絵を描く際には一番使いやすいです。

新バージョンも続々と登場しているのですが、やっぱり
このバージョンが最高なので無理無理残ってもらっていますが、
win8以降はどうしても動かなそうな気がするので
今残ってるこのPCが壊れたらお別れかなあと思うと寂しくなります。

それまではよろしくお願いしますね花子さん…


関連記事
スポンサーサイト